アラフィフには出会いがない?今からでも恋活や婚活がしたい人へのアドバイス

アラフィフになる頃には、多くの人が結婚しているでしょう。そして子供がいても不思議ではなく、むしろ子供が独り立ちしている場合もあります。早ければ今後の人生について本格的に考え出す頃ですし、まだまだ現役であっても年齢は感じているでしょう。

しかし、全てのアラフィフが結婚しているとは限らず、何らかの理由があって「アラフィフだけど全然出会いがない…」なんて悩む人もいるでしょう。そしてこの年齢になるまで独身だったら、すでに恋活や婚活を諦めているかもしれません。

もちろんずっと一人で過ごすのも自由ですが、もしも「アラフィフだけど恋活や婚活がしたい!」と考えているのなら、今回ご紹介するアドバイスを参考にしてください。

恋活も婚活も若いほうが有利なのは事実

ご存知の方も多いですが、恋活も婚活も若いほうが有利になるのは事実です。「アラフィフになってから急にモテ出した!」なんて人もいるのですが、それはかなり珍しい例であり、基本的には若いうちに恋活や婚活を済ませるのが好ましいでしょう。

これは女性に限った話ではなく、男性でも同じです。男性はある程度年齢を重ねたほうが仕事も安定していて婚活にも有利に見えますが、女性も年齢が離れすぎた相手だと躊躇しますし、そもそも同年代の女性たちはすでに身を堅めているケースも多いでしょう。

厳しいかもしれませんが、アラフィフからのスタートは選択肢も限られていますので、そこを理解した上でどう立ち回るかを考えてください。

アラフィフでも出会いは0ではない

アラフィフで独り身だと諦めてしまう人も多いのですが、出会いが0になったわけではありません。実際にアラフィフやさらに上の年代であっても恋活や婚活に励む人はいますし、そのおかげで素敵な出会いに恵まれた人も見かけるでしょう。

出会いを探す際に一番ダメなのが『もうダメだと思い込んで動かないこと』であり、これを改善するだけでチャンスは生まれます。年齢を重ねても出会いを見つけられた人のほとんどは活動的であり、いい意味で年齢を感じさせないでしょう。

なお、『アラフィフであっても出会いを見つけやすい方法』はありますので、これから恋活や婚活をスタートするならチェックしておきましょう。

アラフィフが出会いを期待できる方法1.マッチングアプリ

「マッチングアプリって若い人のためのサービスでしょ?」と考えている方は多いですが、アラフィフだからといっても使えないわけではありません。ほとんどのアプリは年齢制限がなく、それこそスマホやパソコンが使えるなら登録可能です。

なお、マッチングアプリはそれぞれで利用者の年齢層が異なっており、中にはアラフィフも多めのサービスがあります。そうしたアプリでは恋活よりも婚活がメインとなっており、離婚などで一人になってしまった人が新しいパートナーを探しているケースも多いでしょう。

若い人が多いアプリだとやや厳しいですが、年齢層が高めのアプリなら気にせず使いやすいため、利用前にチェックしてみましょう。

アラフィフが出会いを期待できる方法2.結婚相談所

アラフィフが出会いを探す場合、最初から結婚を意識しているケースが多いと思います。そうなると結婚相談所も選択肢としては魅力的であり、豊富な会員の中から相性の良い人を選んでくれるので、面倒が少ないでしょう。

また、インターネットから使える相談所も増えてきました。ネット特化型だと思い立ったらすぐに登録できますし、近くに窓口がなくとも利用できるのがメリットです。会費なども安くなっており、通常の相談所よりも敷居が低いでしょう。

もちろん従来の相談所でも効果は期待できるため、「もう歳だし、できるだけ早く結婚したい…」と思っているなら登録を検討してください。

アラフィフが出会いを期待できる方法3.お見合いパーティー

直接顔を合わせて出会いを探したいなら、お見合いパーティーに参加するのもいいかもしれません。似たようなサービスとして街コンがありますが、そちらに比べると『お見合い』と銘打っているだけあり、婚活目的の人が多いです。

お見合いパーティーはそれぞれで参加条件が異なり、中にはアラフィフ向けられたものがあります。お見合いパーティーはいろんな場所で開催されていますので、自分の近場で条件に見合ったものがあるかどうか探してみるといいでしょう。

お見合いパーティーでは年収などのスペックが重要視されやすいため、それらに自信がない場合は少し不利かもしれません。このため、他の方法と併用しつつ参加するのが好ましいでしょう。

アラフィフでも諦めなければチャンスがある

先ほども書いたように、アラフィフでも諦めなければチャンスがあります。それこそ70代や80代にして婚活に成功した方もいますので、「自分も負けてられない!」といった意気込みも必要となるでしょう。

同年代の中から相手を探すのが無難ですが、時には年齢の離れた人と仲良くなれることもあるので、幅広い視野で活動してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です