出会いが見つからない主な原因と対策について考える

「恋人や結婚相手が欲しいけど、出会いが見つからないからどうしようもない…」なんて嘆いている人はいませんか?確かに出会いがなければ恋人や結婚相手も見つからないため、八方塞がりに感じるのは仕方ありません。

ただ、出会いというのは何らかの原因があって見つからないケースが多く、それを改善すればいい相手が見つかることも珍しくないでしょう。問題はその原因が分からないからであり、これを知ることは今後の恋活や婚活でとても大切です。

なぜ出会いが見つからないのか、その主な原因についてご紹介致しますので、対策を考えるためにもチェックしてみてください。

出会いが見つからない原因1.自分から出会いを探さないから

出会いが見つからない最大の原因とも言えるのが、『自分から出会いを探さないから』というものです。出会いが自然と見つかったなんて意見も時々耳にすると思いますが、ほとんどの場合は自分から動かないと見つかりません。

つまり、出会いに対して受け身だといつまで経っても相手が見つからず、そのうち恋活や婚活への意欲も薄れてより出会いが見つからなくなる…なんて悪循環に陥ります。そうなる前に、自分から出会いを探してみるといいでしょう。

幸いなことに、現代は以下のように出会いを探す方法が豊富です。

  • マッチングアプリ
  • 結婚相談所
  • 街コン
  • 婚活パーティー

自分からこうしたサービスを利用したことがないなら、一度試してみましょう。

出会いが見つからない原因2.出会いのある場所に行かないから

出会いというのは、行動的な人ほど見つけやすいのはご存知の方も多いでしょう。普段から様々な場所へ足を運ぶ人は必然的に出会いも多く、趣味の集まりやボランティア活動の中で素敵な相手と巡り会うかもしれません。

そう、出会いがない人は『出会いのある場所に行かないから』といったケースも多めです。特にインドア派の人は1人で黙々と趣味を楽しむことも多いかと思いますが、それだけでは出会いにつながらないのも覚えておきましょう。

もちろん趣味を犠牲にしろという意味ではなく、『時にはいろんな場所に足を運んで気分転換をする』くらいの気持ちでもまずは大丈夫です。

出会いが見つからない原因3.理想が高すぎるから

出会いが欲しい人は、理想的な相手についてイメージしていることも多いでしょう。異性に対する理想を明確にしておくのは恋活や婚活においても重要ですが、この理想が高すぎるとなかなか出会いが見つかりません。

そもそも自分の理想を全て満たした人というのは基本的に存在せず、時には妥協も必要となります。妥協なんて書くと相手に悪い気もしますが、人間同士の付き合いとはそういうものであり、いかにしてお互いの理想に近づくかがポイントとなるでしょう。

また、一緒に過ごしていると新しい魅力が見つかることも多いので、気になる人がいたらまずは会ってみるのがおすすめです。

出会いが見つからない原因4.卑屈になっているから

思うように出会いが見つからないと、卑屈になる可能性も高いです。「自分みたいな魅力のない人間は、一生恋人とは無縁なんだ…」なんて考えてしまうかもしれませんが、卑屈になるとさらに出会いが見つかりにくくなります。

卑屈な人はネガティブな発言が増えてしまい、必然的に相手とも距離ができてしまいます。やっぱり暗い発言を聞いていると相手も嫌な気持ちになってしまうので、たとえ出会いが見つからなかったとしても卑屈にはならないでください。

これから出会いを探すなら、常に前向きに活動しましょう。上手くいかないこともありますが、それはどんな人でも同じであり、自分だけがダメだなんて思わないようにしてください。

出会いが見つからない原因5.毎日同じような生活をしているから

出会いというのは、変化から生じることも多いです。例えば引っ越しをして新しい環境になるとこれまでとは違う人たちと出会うことになり、そこには素敵な相手もいるかもしれません。これは極端な例ですが、毎日同じような生活をするよりかは出会いも増えやすいでしょう。

もしも毎日同じような生活をしていて出会いがない場合、そんな状態を継続していればこれからも出会いは期待しにくいです。家と職場の往復といったライフスタイルだとどうしても出会いはなく、仕事で疲れ切ってすぐに寝てしまう…なんて日々になるかもしれません。

このため、出会いが欲しいなら少しでもいいので変化を与えるといいでしょう。通勤路を少し変えてみたり、休日は生活圏外まで足を伸ばしたりしていると、思いもよらない出会いがあるかもしれません。

出会いが見つからない原因が分かればチャンスも増える

こうして出会いが見つからない原因を並べてみると、自分の問題も分かるかもしれません。そして問題が分かれば具体的な改善策もイメージしやすくなり、出会いのチャンスも増やせるでしょう。

なかなか恋活や婚活が上手くいかない人は、冷静に自分の状況を診断してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です