出会いを見つけられない人が増えている?原因を知って改善しよう!

「恋人や結婚相手が欲しいけど、出会いが見つけられない…」なんて嘆いている方は、たくさんいると思います。近年は結婚に対して消極姿勢な人が目立つとされていますが、そもそもそういう願望が全くないという人は少ないでしょう。

つまり「出会いさえ見つけられたらお付き合いしたい!」と考えている人が多数派であり、そんな状況なのに出会いがないというのは不思議に感じるかもしれません。しかし、出会いが見つからない理由は様々であり、自分では気付いていないものがあるかもしれません。

なぜ出会いが見つけられないのか、そしてどうすれば出会えるのか?多くの人が気にしている点について、分かりやすくまとめました。

出会いが見つけられない人が増えている?

なかなか出会いが見つけられない場合、「自分には魅力がないから出会いなんて見つからないんだ…」とネガティブになってしまうかもしれません。ですが、出会いを見つけられない人は増えており、自分だけがダメだと思い込む必要はないでしょう。

昔は日本も景気が良く未来への見通しも明るかったので、結婚に対するイメージは非常に良いものでした。しかし近年は長引く不況と不安定な世界情勢により「結婚してもちゃんと生活できるか心配だな…」という意見が多いのです。

もちろんこれは原因の一つでしかなく、実際は人によって違った問題があるかもしれません。そこでこれより出会いを見つけられない主な原因について書いていくので、自分にも当てはまるかどうかをチェックしましょう。

出会いを見つけられない原因1:毎日同じことしかしていない

「仕事も忙しいし、やりたいこともあるから毎日同じことしかしていないかも…」なんて人はいませんか?これは別に悪いことではなく、そのおかげで毎日が楽しいならいいかもしれませんが、そもそもずっと出会いが見つからないのに同じ生活を続けていると、どうなるかは明白です。

つまり今と同じことしかしていないと出会いが見つからないまま毎日が過ぎていく可能性が高く、恋人や結婚相手が欲しいなら何らかの変化が必要です。その分かりやすいものが恋活や婚活であり、これらを生活に組み込むだけでも出会いは増えていくでしょう。

特にインドア派な趣味をお持ちの場合、出会いが見つけにくくなるのは仕方ありません。あまり外に出ない方であるほど、恋活や婚活は必要となってくるでしょう。

出会いを見つけられない原因2:自分から出会いを探していない

『出会いが欲しいと願っているのに受け身のまま相手を待っている』なんて人もたくさんいるでしょう。待っているだけで理想の相手が訪れてくれる可能性というのは極めて低く、それこそ漫画やアニメでもない限りはそういう展開は期待できません。

このため、出会いを見つけたいなら自分から行動することがほぼ必須です。例えばイケメンや美人であっても誰かと会わなければ意味がないように、どんなに魅力的な人でも行動しないと結果は伴わず、一生独り身のままかもしれません。

自分から行動することの大切さは恋活や婚活以外でも同じですから、受け身姿勢で生きてきた人は考えを改めてみるのもいいでしょう。

出会いを見つけられない原因3:恋愛に対して抵抗感がある

昔は出会い探しにも積極的だったけど、今は恋愛に対して抵抗感がある…なんて人はいませんか?内心では恋活や婚活がしたくとも、抵抗感があるせいで一歩を踏み出すことができず、漫然と日々を過ごしてしまうかもしれません。

恋愛に対して抵抗感を持ってしまう理由ですが、以下のようなものが多いです。

  • 過去の恋愛でひどい目に遭った
  • 結婚詐欺などに遭ったことがある
  • 両親が不仲で男女関係が信用できない

上記のような出来事があればなかなか恋愛に対しても前向きになれず、つい後回しになってしまうかもしれません。しかしそのままだと出会いに恵まれないのも事実ですから、どこかで心機一転する必要があります。

恋愛に必要なのは未来志向ですから、これまでの出来事で嫌なことがあっても「自分は失敗しない!」と信じることも重要です。

出会いを見つけるためにやりたいこと

出会いを見つけられない原因が分かったら、次に『出会いを見つけるためにやりたいこと』を実践しましょう。具体的にどんなことをするかですが、以下を参考にしてください。

  • 自分に合った方法で出会い探しをする
  • 自分磨きをする

やはり重要なのは自分から出会いを探すことであり、そのための方法はいろいろあります。基本は自分に合った方法を選ぶべきですが、特におすすめしやすい方法が『マッチングアプリを使うこと』です。

マッチングアプリはすぐにでも使い始められる上、大手なら利用者も多くその日のうちに仲良くなれる相手も見つかるかもしれません。

今からでも出会いは見つけられる

「長いこと出会いが見つけられなかったし、もうダメだ…」と諦める方もいますが、そんなことはありません。出会いはいつからでも探せるので、相手が欲しいと思ったらすぐに探しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です