恋愛がうまくいかないと感じている人にありがちな原因とは?

「恋愛がなかなかうまくいかない…」と感じている方は、男女問わずに多いと思います。人生において恋愛は必須ではないものの、人間は本能的に異性のパートナーを求める生き物ですから、恋愛を重要視している人は少なくありません。

しかしゲームなどと違って恋愛では生身の人間を相手にするわけですから、うまくいかないことは多いです。しかもそのうまくいかない原因というのも多岐に渡っており、「何が原因なのか分からない…」と感じている人もいるでしょう。

もしも恋愛がうまくいかないと感じている人がいたら、一度『よくある原因』についてチェックするといいかもしれません。冷静に原因を見つめれば、今後はどうすべきかも見えてくるでしょう。

恋人に対して多くを求めすぎている

『恋に恋する』なんて表現もよく聞くように、恋愛に対して夢を見ている人は多いです。「ついに恋人ができたから、これからは楽しい毎日が待っているぞ!」と期待するのは仕方ないのですが、それでつい恋人に対して多くを求めすぎているかもしれません。

恋人がいたらしてもらいたいことはたくさん出てくると思うのですが、それらすべてを叶えてもらうというのはあまりにもわがままです。たとえば「私が好きなことは相手にも全部好きになってもらいたい!」なんて押し付けていると、幻滅されることもあります。

言い方は悪いかもしれませんが、恋人だってただの人間です。だからできることにも制約がありますので、多くを求めないようにしましょう。

思いやりに欠けている

これは恋人相手だけに限った話ではないかもしれませんが、思いやりに欠けた行動が目立つ場合は直したほうがいいでしょう。思いやりというのは非常に大事なものであり、とくに結婚も意識しているなら最優先で身に付けるべきです。

思いやりがないと相手に対して平然と傷つけるような言動を取ったり、自分が満足するために恋人の気持ちを踏みにじったりします。そしてそれが当たり前になると「思いやりがないと言われても全然意味が分からない」なんて言ってしまうようになります。

思いやりは日々の積み重ねが大事なので、それが欠けていると思ったら少しずつ改善していきましょう。そして自然と相手を思いやれるようになれば、恋人関係も長続きします。

相手を理解しようとしていない

当然ですが、人間はそれぞれで異なった考えを持っています。たとえば食事の好みがいい例であり、「こんなものを食べられるの?」と驚くような嗜好があってもおかしくないのです。そして、恋愛においては相手を理解することから始まります。

だと言うのに相手を理解しようとせず、気に入らないことを否定し続けているとすぐに破局を迎えます。自分にとっては受け入れがたいことであっても、まずは理解するための努力をしましょう。それこそが、恋人と向き合うことにつながります。

理解を深めないまま結婚するとすぐに離婚することもありますので、相手を理解できるまでは婚約にも慎重になりましょう。

ネガティブ思考になっている

ネガティブ思考は人生の足を引っ張る…こんな話は聞いたことはありませんか?悪いことを想定して動くというのもときには必要ですが、常にネガティブ思考だと知らないうちに気が滅入ってしまい、周囲の人まで暗い気持ちにしてしまうでしょう。

恋愛においてもネガティブ思考は好ましくなく、たとえば「自分はこの人にふさわしくない」とか「浮気されているかも…」といった考えばかりを持ってしまえば、それが態度に出てしまうこともままあります。

慎重な人ほどこうした傾向が強いため、恋愛を始めるならまずはポジティブな面に目を向けてみましょう。目の前の素敵な出来事を受け入れていると、きっとお互いが楽しい気持ちになれます。

恋人に執着しすぎている

恋愛において一途なのは大切ですが、ときに執着しすぎることにもつながります。一途と執着は似ているようで違っており、執着の場合は『自分がどんな風に思われているかも考えずに一緒にいようとする』といった傾向があるでしょう。

こうなると相手の考えを理解できなくなるだけでなく、雑な扱いをしてくる人とも無理に付き合い続けることになります。そうなった場合はゴールインしても幸せな日々は過ごせず、特定の異性に執着したことで不幸になるケースは多々あるでしょう。

結婚すると簡単には別れられませんが、恋愛関係であるうちは違います。もしも「もしかして、この人は私のことを大切に思っていないのでは?」と感じたら、執着せずに距離を置くことも重要となるでしょう。

考え方を変えるだけで恋愛への姿勢も変わる

人間は考え方を変えるだけで生き方が大きく変わるように、恋愛への姿勢にも変化が生じます。これまで恋愛がうまくいかなかった原因を是正していくと、「これまで失敗していたのが嘘みたいだ…」なんて感じるくらいにうまくいくかもしれません。

恋愛に対する考え方を変えるのには時間がかかるかもしれませんが、つらい時期を乗り越えればきっと素敵な出会いが待っているでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です