マッチングアプリにおけるデートの誘い方について

女性をデートに誘うのは、とても緊張すると思います。すでに恋人同士なら当たり前のようにあっさりと誘えるでしょうが、これから仲良くなりたい相手を誘う場合、「どうやって誘えばいいんだろう…」と思うかもしれません。

かといってデートに誘わないとこれ以上関係も進展しないので、チャンスがあれば誘い出すことも重要です。マッチングアプリでもそれは同じであり、「出会いから告白までネット上でOKじゃないの?」なんて考えてはいけません。

では、マッチングアプリではどうやってデートに誘えばいいのでしょうか?これまであまりデートへのお誘いをしたことがない人は、今回のヒントを参考にしてみてください。

マッチング直後に誘うのはNG

まず最初に、『マッチングした直後から誘うのはNG』というのは覚えておきましょう。意外と多いのですが、すぐに会いたいからとマッチング直後にデートへ誘う人がいるものの、これは高確率で失敗します。

マッチングした直後というのはお互いがどんな人間かもほとんど分からないため、いきなり会おうと言われても警戒するのが当然です。「マッチングしたってことは相手も会いたいと思っているのでは?」なんて思い込みは危険でしょう。

マッチングというのは『とりあえず話してみたいという意思表示』ですから、まずはアプリ内の機能であるメッセージを使って会話してください。デートに誘うなら、ちゃんと仲良くならないといけません。

時間をかけすぎるのも良くない

「マッチング直後に誘うのがダメなら、しっかりと時間をかければいいの?」と思うでしょうが、時間をかけすぎるのも良くはありません。というのも、マッチングアプリでは複数の異性と同時にやり取りするのが当然なので、時間をかけていると他の相手に取られることがあります。

特に女性の場合は登録するだけで多数の異性からアプローチが届きますから、男性は常に競争していると考えて構いません。ではどれくらい会話したらデートに誘うべきなのかというと、概ね3日から1週間ほどとされています。

相手との意気投合が早いなら翌日に誘えることもありますが、先ほども書いたようにマッチング直後はやめておきましょう。どうしてもデートしたいという気持ちが強いなら、「いつか一緒にご飯でも食べたいですね」と伝える程度に留めてください。

自然な流れで誘うのが好ましい

普通に会話していたのに、何の脈絡もなくデートに誘ってきた…こんな状況になれば、ほとんどの人は困惑するでしょう。つまるところ、マッチングアプリでもデートに誘うなら『自然な流れ』を掴むことが大切です。

例えば男性側が「実は甘いものが好きでスイーツバイキングにも興味があるけど、男だと入りにくくて…」と話し、女性側が「男の人も普通にいますよ!」なんて返事をくれたら、「じゃあ、良かったら今度一緒に行ってくれませんか?」なんて誘う感じですね。

こうした自然な流れなら相手も気負うことなく受け入れてくれるので、いかにしてデートに誘える流れを作るかも重要となるでしょう。

最初は昼間にカフェやレストランに誘うのが無難

マッチングアプリで知り合ってからお付き合いするカップルは、大体が3回目のデートで告白しています。つまり1回目のデートは顔合わせという意味合いが強く、これに誘い出せるかどうかが重要となっているでしょう。

顔合わせをするならお互い気を遣って疲れますし、何よりいきなり夜に会おうとすると「遊び目的かも…」と警戒されるので、初回のデートは『昼間にカフェやレストランに誘う』のが無難となります。

男女の仲を深める際に食事はとても有効であり、何より「食事だけならいいかな」と思って応じやすくなります。いきなり気合の入ったデートや飲みへの誘いは成功しにくいので、ランチデートが狙い目でしょう。

デート前の下調べはしっかりと行う

デートを確実に成功させたいなら、事前の下調べはとても大切です。例えば相手がカフェ好きなら近隣エリアのカフェをリストアップしておけば、誘った直後に「こういうお店はどうですか?」と聞きやすいでしょう。

こうした下調べは主に誘う側がやっておくべきなので、「そろそろデートに誘いたいな…」と思ったら早めに済ませておくとベターです。デートに誘った後に調べてもダメではありませんが、待ち合わせ場所や時間が決まっている場合、後から調べた結果プランと噛み合わないことがあるかもしれません。

なお、こうした下調べは正式に交際するようになってからも重要です。ノープランでぶらぶらするのもたまにはいいでしょうが、せっかくデートをするなら楽しい1日になるように準備しておきましょう。

自然にデートへ誘えるようになるとチャンスが増える

マッチングアプリにて自然にデートへ誘えるようになると、よりチャンスが増えます。最初にも書いたようにデートはお互いの関係を進展させる絶好の機会なので、たくさんデートできるほど恋人ができる可能性もアップするでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です