マッチングアプリを使う際には知っておきたい注意点とは?

マッチングアプリを使う際には知っておきたい注意点とは?

「インターネット上のサービスって危険かも…」なんて意見も過去の話であり、現在はほとんどの人が何らかのサービスを使っています。SNSは当然として、買い物も通販で済ませる人が大きく増えましたし、海外から個人輸入する人も珍しくありません。

なのでネット上で出会いを探せるマッチングアプリも心配せずに利用できる…と言いたいところですが、いくつかの注意点があるのも事実です。実際はトラブルに見舞われない人がほとんどですが、やはり人との出会いに関係する以上、ある程度の警戒心も必要でしょう。

これからマッチングアプリを使うなら、どんな注意点について理解しておくべきなのか?この点について、詳しく見ていきましょう。

自分の身は自分で守るという点を理解しておく

評判の良いマッチングアプリはサポート体制も充実しており、何かあればすぐに相談できます。なので困ったらすぐに頼る人も多いと思いますが、『自分の身は自分で守る』という点をまずは理解しておきましょう。

いくら運営が手厚いサポートを用意していたとしても、利用者が無警戒であればトラブルに見舞われることはありますし、何か起こってからでは運営にできることも限られてきます。このため、『まずは自分でトラブルを回避できるように意識する』のが大切です。

そのためにマッチングアプリで注意したい点について書いていきますので、初心者の方は特にチェックしておいてください。

マッチングアプリで注意したいこと1.業者に騙されないようにする

マッチングアプリでまず注意したいのは、『業者に騙されないようにすること』ですね。業者とは一般利用者になりすまして他の利用者を騙そうとする詐欺師のことであり、以下のような目的を持っている場合が多いです。

  • 違法なビジネスや宗教への勧誘
  • 外部サイトへの誘導
  • 個人情報の入手

どれもマッチングアプリの規約では禁止されており、運営に発見されると確実に強制退会となります。しかし運営も全てのアカウントを24時間監視することはできないため、利用者側でも対策が必要となるでしょう。

業者と思わしきアカウントは出会いに関係ない話をしてきたり、マッチング直後からデートやアドレス交換の誘いをしてきたりするケースが多いです。少しでも怪しいと感じたら、通報やブロックで対処しましょう。

マッチングアプリで注意したいこと2.有名なサービスのみ使う

インターネットを使って出会いを探す人が増えた結果、マッチングアプリをリリースする企業も増加しました。こうした背景もあって『聞いたこともないような無名のサービス』も氾濫していますが、基本的には有名なサービスのみ使いましょう。

有名なマッチングアプリであれば既に多数の利用者を抱えているように、悪徳企業が運営している可能性はありません。しかしぽっと出の企業がリリースしたサービスだと信頼性に欠けますし、運営自体が詐欺という可能性も否定できないでしょう。

「いくらなんでも疑り深すぎるのでは?」と思うかもしれませんが、そもそも利用者の少ない新興サービスでは出会い自体も少ないため、有名サービスよりも優先するメリットがないのです。

マッチングアプリで注意したいこと3.本人確認をしているかどうか見ておく

安全なマッチングアプリかどうかを見分ける基準の1つに、『本人確認をしているかどうか』という点があります。この本人確認がないとどんな人でも簡単に利用が開始できるため、詐欺業者だけでなく18歳未満が混ざる心配もあるでしょう。

詐欺業者が危険なのはもちろんのこと、18歳未満と出会うのもリスクが大きいです。ご存知のように、成人が18歳未満の異性と関係を持つと合意があっても違法となるため、ちゃんとしたマッチングアプリは本人確認を欠かさないのですね。

特に男性は若い女性を好みやすいものの、それは自分の身を滅ぼすこともあるのを理解しましょう。

マッチングアプリで注意したいこと4.実際に会う際はより注意する

マッチングアプリで仲良くなれたら、デートに誘うこともあるかと思います。それ自体は普通のことですが、いくらこれまでにメッセージで仲良くなっていたとしても、実際に会うなら十分注意しましょう。

無警戒に相手と会った結果、「最初は優しかったのに、襲われそうになった…」とか「変なビジネスの勧誘をされた…」なんて事態になった人もいます。このため、初めて相手と会う時は以下の点を意識すると良いでしょう。

  • 会うなら昼間
  • 人の多い場所で会話する

上記の点を踏まえておくと、仮に相手が変なことをしようとしてもすぐに助けを呼べます。人気のないところなどに誘われたら、絶対に断るようにしましょう。

注意点を踏まえて使えば安全性は高い

こうした注意点を踏まえてマッチングアプリを使えば、安全性は高いと思って良いでしょう。どんなサービスでも本人次第で危険性は異なるため、特に最初のうちは緊張感を持って利用するように心がけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です