恋活が上手くいかない人にありがちな理由とは?

恋活が上手くいかない人にありがちな理由とは?

「恋活が上手くいかない…」なんて悩みに直面する人は、とても多いです。恋活というのは『相性の良い相手を探して付き合う』というのが目的であり、出会いは運にも左右されてしまいますから、時にはどうあがいても上手くいかないことはあります。

ただし、恋活が上手くいかない人のほとんどは『本人に何らかの問題がある』というケースが多いです。自分では問題がないと思っていても、知らないうちに相手を遠ざけるような行動を取っていることは十分あり得るでしょう。

もしも恋活が上手くいかないと感じている人がいたら、今回の記事を参考にしてください。恋活が上手くいかない主な理由について書いていきますので、一度冷静になってみましょう。

受け身になりすぎている

「いつかは素敵な相手が現れてくれる」なんて考えて、受け身な恋活をしていませんか?恋活に対する積極性というのは人それぞれであり、他の積極的な人を無理やり真似する必要はありません。しかし、受け身になりすぎているとダメでしょう。

恋活というのは基本的に自分から動かないと出会いがなく、受け身すぎると滅多にチャンスがありません。そもそも普段から受け身の状態に慣れていると出会いがあっても行動できず、「もしかしたら、またチャンスがあるかも…」なんて考えてしまうでしょう。

受け身かどうかは性格にも影響されますが、少なくとも恋活をする以上は多少積極的になってください。

人気者にばかりアプローチしている

マッチングアプリや合コンを活用すると分かりますが、こういう人の集まる場所では『たくさんの人にチヤホヤされる人気者』が存在します。そういうタイプには容姿に優れた人が多いですが、年収が高かったり、評判の良い職業に就いていることもあるでしょう。

そして、こういう人気者にばかり絞ってアプローチをしていると、なかなかお付き合いまで発展しません。人気者には多数の異性が言い寄ってくるため、相手を選ぶ権利がありますから、そうなるとこちらにも相応以上のスペックが必要です。

自分の容姿などに自信があればアプローチしてもいいですが、あまりにも高望みばかりしているとチャンスがなくなるのは意識しておいてください。また、人気者の中には遊び慣れている人も多いので、真剣なお付き合いをするのが難しいこともあります。

こまめな連絡ができない

マッチングアプリなどでやり取りできるようになったら、こまめに連絡しないといけません。知り合っただけの段階であれば関係も非常に終わりやすいため、自然消滅しないようにしっかりとやり取りを重ねましょう。

それなのにこまめな連絡ができない場合、恋活は上手くいきません。「話すのは苦手だから察して欲しい」と考える人もいますが、それは単なるわがままであり、人間は言葉を使わないと分かり合うことはできないでしょう。

こまめな連絡と言っても毎日たくさんメッセージを送る必要はなく、最低でも1日1回は連絡すれば大丈夫です。また、どれくらいの頻度が適正なのかはお互いの相性にもよるので、それをじっくり見定めてください。

ネガティブな言動が多い

「恋活なんてどうせイケメンや美人じゃないと意味ないし…」なんてネガティブな考えを持っていませんか?もしくは「自分なんてどうせ誰にも愛されない」なんて自己嫌悪に陥っている人もいますが、これは恋活をする上で好ましくありません。

自信過剰になる必要はありませんが、あまりにもネガティブな言動が多いと「話しているだけで暗い気持ちになる…」と相手に思われてしまいます。そうなると恋人なんて作れませんから、まずは前向きになりましょう。

相手を否定しないのはもちろんですが、自分のこともしっかりと認めてあげることで、恋活もスムーズに進みやすくなります。

せっかくの出会いを大切にしていない

恋活をしていると、たくさんの出会いが訪れます。特にマッチングアプリを使っていると複数の異性と同時にやり取りする機会もあるでしょうが、そうなると「どうせこの人がダメでも別の人がいるし…」と思うかもしれません。

このように出会いを軽んじるようになると、相性の良い相手を見つけていてもなかなか仲良くなれないでしょう。そういう態度を見せないようにしているつもりでも、相手には気付かれることもあります。

出会いというのは一期一会なので、1つ1つの機会を大切にしましょう。そうすれば相手にも誠意が伝わり、時には向こうから告白されることもあります。

恋活が上手くいかない時は原因を考えるのも大事

恋活が上手くいかない時には「もっとガンガン相手を探さないと…」と焦るかもしれませんが、時には落ち着いて原因を考えるのも大事です。そして原因が分かると驚くほどスムーズに上手くいくことがあるので、困った時はこの点を思い出してください。

恋活では積極性が大事だと書きましたが、上手くいかない時は客観的に自分を見られる冷静さも必要でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です