マッチングアプリは無料でもお試しができるって本当?

マッチングアプリは無料でもお試しができるって本当?

マッチングアプリは非常に出会いを探しやすくなっており、アプリがきっかけで結婚したというカップルもたくさんいます。それなのに「出会いが欲しいけど、マッチングアプリはなかなか使い始めることができない…」と悩む人もいるでしょう。

利用を躊躇する理由は人によって異なるものの、特に多いのは『有料だから』というものですね。人気の高いマッチングアプリはほぼ全てが有料となっており、ネット上のサービスには無料で使えるものが多いこともあって、どうしても躊躇しやすくなっているでしょう。

しかし、マッチングアプリは無料でもお試しができるという話はご存知でしたか?本当に無料でも使えるかどうか、詳しくご説明いたします。

マッチングアプリの基本的な料金システムについて

マッチングアプリの基本的な料金システムについてまとめると、以下のようになります。

  • 女性は完全無料、男性は有料といったパターンが多い
  • ほとんどのアプリが月額制
  • 長期間のプランになる程1ヶ月あたりの料金が安くなる

マッチングアプリでは男女比をより半々に近づけるため、女性には無料で解放していることが多いです。こうした出会いに関するアプリは基本的に男性ユーザーが多くなりがちですから、女性は無料にするというのは当然の判断でしょう。

また、出会い系の多くはポイント制で使った分だけ支払うのに対し、マッチングアプリは月額制となっています。これは『月額会員になれば主要機能が使い放題となる』ということですから、使いすぎの心配はありません。

さらに、1ヶ月ごとに支払うよりも先に3ヶ月分や半年分を支払うことで、よりお得な金額で月額会員になれます。腰を据えて相手を探す場合、長期プランも検討すべきでしょう。

大体のアプリはマッチングするまでは無料でも使える

そしてマッチングアプリが無料でも試せるかどうかですが、これについては『大体のアプリがマッチングするまでは無料でも使える』というのが正しいでしょう。つまり登録するだけで請求されることはなく、課金するかどうかは自分の意思で決められます。

具体的にどこまで無料で使えるかを説明すると、以下のようになります。

  1. マッチングアプリに登録する
  2. プロフィールを設定する
  3. 気になる相手を探す
  4. マッチングしたい相手にいいねを送る
  5. 相手もいいねを送り返してくれたらマッチング

ここまでは無料でも使うことができますが、マッチング後のやり取りについては有料となっています。もちろんメッセージを送るごとに料金が発生するのではなく、月額さえ支払えばいくらでもメッセージが送れるでしょう。

このため、「まずはいい相手がいるかどうか確かめてから課金したい…」と考えている人でも、安心して試せるでしょう。

一部のアプリは条件を満たすことで無料のままメッセージが送れる?

マッチングアプリのメッセージ機能は有料ですが、一部のアプリは条件を満たすことで無料会員のままメッセージが送れます。例えばタップル誕生というアプリの場合、以下のような条件を満たせばしばらく無料でメッセージが送れます。

  • 特定のクレジットカードを発行する
  • 特定のサービス(動画見放題サービスなど)に登録する

こうした条件の中には無料で達成できるものがありますから、一切お金をかけずにメッセージが送れるかもしれません。ただし、すでに発行したカードや登録済みのサービスであれば無効となります。

マッチングアプリの決済方法について

マッチングアプリは無料でもかなり使えますが、やはりちゃんと出会いたいなら有料会員にならないといけません。その際の決済方法については、主に以下の通りです。

  • クレジットカード決済
  • アプリストア決済
  • コンビニ決済

クレジットカード決済の場合は公式サイトから申し込むことになり、他のサービスを挟まないことから1番安くなる場合があります。ただし、昔に比べると他の決済方法と横並びになっていることも増えました。

なお、多くの人が使っていると思われるのがアプリストア決済です。これはiPhoneやAndroidの専用アプリから決済する方法であり、クレジットカードだけでなくコンビニで購入できるギフトカードも利用できます。

注意点として、アプリストア決済は『アプリを消したり退会したりしても課金が継続する』といった仕様になっているため、アプリを使わなくなったら必ずストアから解約手続きを行いましょう。

完全無料のマッチングアプリは危険?

マッチングアプリの多くは毎月3000円から4000円ほどで利用できるため、決して高額ではありません。ただ、それでも無料で使えるほうが嬉しいでしょうし、そうなると『完全無料を謳うマッチングアプリ』に興味を持つかもしれませんが、それらは使わないようにしましょう。

完全無料のマッチングアプリは国の認可を受けていないことがほとんどで、サポート体制も充実していないことから安全性が低いです。詐欺業者も多く潜んでいるため、マッチングアプリを使うなら有料であっても信頼性の高いところを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です