マッチングアプリの選び方とは?主な基準について

昔はインターネットに接続できる人が少なかったので、ネット上での出会い探しもかなりマイナーでした。むしろ怪しいイメージが強かったこともあり、「ネットがきっかけだとは言えない…」なんて悩む人も多かったのです。

しかし現代はスマホさえあれば誰でも接続できますし、自宅に高速回線を設置している人も多いでしょう。なのでマッチングアプリをはじめとしたネットで出会いを探せるサービスも増えており、選択肢は豊富にあると思っていいでしょう。

これだけ多いと「どのマッチングアプリを選べばいいか分からない…」なんて人もいると思うので、今回はマッチングアプリを選ぶ際の主な基準についてご説明いたします。

自分の目的に合っているかどうか

マッチングアプリ選びでまず重要なのは、自分の目的に合っているかどうかです。マッチングアプリでは異性と仲良くできますが、何のために仲良くなるかは人によって異なり、アプリによって方向性も違います。

特に見ておきたいのは、恋活と婚活のどちらに向いているかです。マッチングアプリには気軽に交際相手を探せる恋活アプリから真剣に結婚相手を探せる婚活アプリまで揃っており、自分はどちらをしたいのかをはっきりさせましょう。

目的に合ったアプリだと話が合う人もたくさんいるので、早い段階で理想の相手を見つけられるかもしれません。

会員数は多いか

マッチングアプリはそれぞれで会員数が異なっており、基本的には多いほど好ましいとされています。会員が多いということはそれだけ出会いの数も増えるわけですから、どこがいいか悩んだら会員数を基準に選ぶのもいいでしょう。

ただし、会員数にもいろいろな見方があります。例えば『累計会員数』の場合はこれまで登録した人全員の総数となっており、現在はそれに比べると少ない場合もあるでしょう。このため、『アクティブユーザー数』を見るのが一番おすすめです。

もちろん累計会員数が多いということはそれだけ多くの人が使った証拠でもあるので、決してアテにならないなんてことはないでしょう。

利用者の年齢層はどうなっているか

マッチングアプリはそれぞれでコンセプトが違うように、利用者の年齢層についても異なっています。自分の好みの年齢層が多いアプリを使うのがベストに思えますが、基本的には同年代のほうが話しやすいので、自分の年齢と相談して選ぶべきでしょう。

なお、『恋活に向いたアプリほど若く、婚活に向いたアプリほど高くなる』という傾向が強めです。例えばカジュアルさを重視したマッチングアプリだと20代前半が多いのに対し、真剣な婚活向きだと宣伝するマッチングアプリには30代以降が多めとなっているでしょう。

もちろん明確な年齢上限を設けているアプリはほとんどないので、ちゃんとした理由があるなら自分の年齢層から離れたサービスを使っても大丈夫です。

運営はちゃんとしているか

マッチングアプリを選ぶ際、運営まで見ている人は少ないかもしれません。マッチングアプリの需要増加に伴って多数の企業が参入しているのですが、その中には怪しい業者が混じっていることもあるので、運営のチェックは安全性の確保につながります。

大手のマッチングアプリだと、誰もが知っているような有名企業が運営していることもあります。大手IT企業だったり、一部上場企業だったりすれば「ここなら安心して使えるかも…」と思いませんか?そういう安心感を得るためにも、運営についても見ておくといいでしょう。

もちろん知名度こそ低いものの人気を伸ばしているサービスもいくつかあるので、口コミ情報も参考に選ぶのもいいでしょう。

料金設定はどうか

マッチングアプリは有料で使うことになるので、料金設定を見ておく必要があります。料金が気にならないくらい余裕があればフィーリングで選んでしまっても大丈夫ですが、ほとんどの人は必ず見ておくべきです。

ちなみにマッチングアプリは月額制がほとんどで、平均としては1ヶ月で4000円から5000円となっています。長期プランで課金すれば1ヶ月あたりの料金は安くなりますが、4000円台ならとりあえずぼったくりの心配はありません。

人気の高いアプリは横並びの場合も多いので、「これくらいの差なら別にいいかな」と思ったら他の機能などで選んでしまっても大丈夫です。できるだけお得に使いたいなら、長期プランの料金についても比較してみましょう。

自分に合ったマッチングアプリを使えば効率的

もしも自分に合ったマッチングアプリを使うことができれば、効率的に相手を探せます。効率的に探せれば早く交際できるだけでなく、それだけ安い料金で結果も出せますので、あらゆる面で良い影響があるでしょう。

マッチングアプリは複数掛け持ちすることもできますが、それぞれで課金していると結構な出費になりますので、「自分に一番合っているのはこれだ!」というアプリを先に選定しておきましょう。そうすれば、一つのアプリだけでも十分な成果を出せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です